fc2ブログ
あなたの必要なものは、大事なものはなんですか?★しやがれ2015.2.28⑤
智くんへ



(今日、長いんですよ・・・。
しかも、ほぼほぼ自分のことなんで・・・、興味のない方は

部分まで飛んでいただいたら。

結論部分です。そこまで、智くんは一切出てきませんので・・・
いつも通り大したことも書いていません)





最近毎日、思い出と記憶を遡る旅をしています。

2週間くらい前に押入れの奥から出てきたダンボール箱。
何だろう・・・って思って開けてみたら、大量の手紙。しかも2箱分。

捨てとけよ・・・!!って思わず声に出ちゃってました

約10~20年前くらいの手紙たち。
何通か読んでみて分かったの。
私のために時間をかけて書いてくれたものだから、当時捨てられずにいたんだなって。
でももう、10年以上封印したままだったから、今回を機に全部処分しちゃおうと思って。

恋する気持ちや夢に向かって進む様子。
子供のことやいろんな悩み。
他愛ない話。

当時ならではの若かった私たちの日常生活。

そして、相手の返事を読むことで、当時の私がどんなことを考えていたのかも分かってくる。

当時ある大きな決断をしたんだけど、その報告の返事がみな
「智稀ちゃんは強い」というもので。
「強い」としか言えないくらいに、おバカな決断だったのかな?

そんな中で一人の子が
「智稀ちゃんは今まで、彼のこととか、たくさんの壁にブチ当たってきたのに、どれも、悩んで悩んで悩んでも最後は、前向きに頑張るじゃない」
と書いてくれてて。
16年前の手紙に涙が出たの。

その時の決断が正しかったのかどうかは別として、全部自分で決めてきたから、後悔はなくて。

きっと誰かのせいにしたり、言い訳をしたくなかったから、自分で決めてきたのかな。

自分に必要なものは何か、大事なものは何なのか、
自分の気持ちに正直に1つ1つ選び取ってきました。

子供。健康な心と体。家族が元気であること。友達。仕事。住む家。
食べるものに困らない程度のお金。

そして、心が自由であること。

これが私の必要なもの。

宝石に興味がない。
ブランドにも興味がない。
最新の何かがほしいわけでもない。

私もね、物欲が特にないの。

必要なものはもう持ってるの。



だからね、智くんの物欲がなくなったっていう話、分かるんだ。

34年の人生の中で、きっといろんなことがあっただろうけど、
1つずつ選び取ってきた中で、
自分に必要なものがもう揃っていることに気づいたんじゃないかな。
だからもう、自分を飾るためのものを欲しいとは思わないんじゃないのかな。


そんな中でも、自分の幸せを保つための「大事なもの」。
それが、智くんの「釣り」であったり、「アート」だったりする。

今の私にとって、智くんの釣りにあたるのが、「大野智」であり、
智くんのアートにあたるのが、「ブログ」なのかな。

段ボール2箱分の大量の手紙。同じ数だけ私も送ってるってことですΣ(゚Д゚)

昔から自分の思いを「書く」ということで出してきたんだな。
パッと自分の思いを言葉にして喋ることは苦手で、ゆっくり自分のペースで言葉を探しながら書くほうが合ってるんだろうね。

10年位前に友達と手紙のやり取りをしていた私が、
やっぱり今、智くんに手紙を書いてる。

昔から書いてるわりに、この文章力・・・?ってちょっとガクゼンとするけど・・・


なんとなく封印していた時代(そんな大層なモンじゃないけど)の記憶を遡っていくのは
ほんの少し痛みが走ったりするけど、
きっと意味があることなんだろうと思って、1通1通目を通してから処分しようと思います。






本当はね。

すっごく欲しいモノあるの。

モノじゃなくて「人」なんだけどね。

すっごく欲しいのに
隣にいてほしいのに


手に入ることはないんだ。






押していただけると嬉しいです


嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ
スポンサーサイト



[2015/03/05 00:36 ] | 嵐にしやがれ | コメント(0) | page top
| ホーム |