fc2ブログ
幸せを繋いで世界中に広がれ
あの日から5年が経ちましたね。

お仕事上の相手の住所が仮設住宅だったりすると、
今だにそこに住まざるをえない人たちがいっぱいいるのだろうなと。

変わっているようで変わっていない。
変わっていないようで変わってる。

皆、一生懸命進んでいくしかない。


復興の支援。
自分に何ができるのか。

折に触れての募金や、被災地の特産品を買ったりはするけど、
それがどれだけの支援になるのか。

ただの自己満足じゃないだろうか、とか、
震災だけでなく、様々な天災で他の地域にだって困っている人はいっぱいいるし、とか、
こっちはして、あっちは何もしていない、とか。

考えればキリがなくなって。

もちろん今も考え出したら止まらないんだけど。

数年前に少しラクに考えられるように至って。

それは何かっていうと。


自分がしっかりしておく、ということ。

常に思ってるのは
「自分が幸せじゃないと、誰も幸せにはできない」
ということ。

自分の心が沈んでいるときは、誰のことも笑顔にはできない。
だって、自分のことでいっぱいいっぱいなんだもん。

自分が不幸だなって感じてたら、もっと不幸な人を探したくなるかもしれない。
誰かの悪いところしか見えなくなるかもしれない。
誰かに棘のある言葉を発することもあるだろう。

でも、幸せな人は、棘のある言葉を言ったりはしない。


家族や友達に笑顔で「おはよう」と挨拶する。
和やかに会話しながら一日が始まるだろう。

楽しい会話に、昨日あった嫌なことが、ちっぽけなことに思えてくる人がいるかもしれない。
「昨日は言いすぎた。ごめんね」って素直に謝れるかもしれない。

いつもなら謝ってきたりはしない人が謝ってきたことにびっくりするだろう。
だけど、トゲトゲしていた嫌なココロが急速に丸くなるだろう。
通りがかった和菓子屋さんでおいしい和菓子を買って、久しぶりに親に逢いに行こうと思うかもしれない。

全然顔を見せてくれなくて、どこか寂しい想いをしていたのに、
息子が逢いに来てくれたことに幸せを感じるだろう。
優しい言葉をかけてもらって、寂しかったココロがあったかくなっていくのを感じるだろう。
そういえば、ここの和菓子、近所のあの人が好きだったわ。
今一人で暮らしているけど、お元気かしら。
和菓子のお裾分けに明日逢いに行ってみよう。

久しぶりに自分を気遣って逢いに来てくれたことを嬉しく思うだろう。
最近あんまり人と話す機会がなかったけど、楽しくて2時間も喋った。
和菓子のお礼に育ててるお花をお返ししたら、「綺麗ね」と喜んでもらえた。
一生懸命お世話してる自慢のお花だもの。
そうね、一人で見るより、みんなに喜んでもらえるほうが嬉しいわ。
玄関先に「ご自由にどうぞ」と、いくつか花束と作っている野菜を持ち帰れるよう置いてみよう。

綺麗な花束。自由にどうぞ、とあったから、一束頂いた。
帰って妻に渡すと目をキラキラさせて、すごく喜んでもらえた。
そうか、もう随分なにもプレゼントしてなかったな。
最近会話もなかったけど、今日は久しぶりに妻の笑顔がいっぱい見れた。
楽しいな。

旦那に花束渡されてびっくりした(≧▽≦)
話聞いたら、どこかの玄関から頂いてきたお花らしいけど( *´艸`)
めちゃくちゃ嬉しい!!
あの人を好きだと再確認♪
花束や野菜を自由にどうぞ、ってすごいな。
おかげで私は幸せ。
私にも何かできないかしら・・・。
そうだ・・・!!


んふふキリないからここまでにしますが、これって永遠に続くんです。
キリがないお話なんですよ。
花束じゃなく、野菜を頂いた方はまた別のストーリーが続いていきますし。
幸せの輪が繋がっていくっていうイメージです。

誰かの小さな幸せが、幸せを生み、どんどん広がっていく。
広がった先には、被災地であったり、困っている人がいます。

誰かが自分を気にしてくれることで、生きる希望が湧いてきたり、
その喜びをまた別の誰かに、何かの形で伝えたくなる。

幸せは幸せを生む。
そして、棘は棘を生む。

だけど、
棘を受けた時、ふんわりと受けることができたら・・・。
そこで棘はストップしますよね。

そのためには、やっぱり「自分」をしっかりさせなくちゃいけないんです。
みんながこう言ってるから、と乗ることもなく、「私はこう」とはっきり持ってなくちゃいけない。

辛くて悩むこともたくさんある。
毎日涙が出ちゃう時だってある。
それが人生に置いて、悩む価値のある事なら、思う存分悩めばいい。
いっぱい涙出ちゃってもいい。
だって、その時に必要なことなんです。
その先には強くなってる自分がいるはずですから。

でも、深く考えなくてもいい内容なら、早く「幸せ」状態に戻したほうがいいんです。
自分のココロが平和でいられるように。

そして、
ご飯が美味しく食べれること、
よく眠れること、
一緒に笑える相手がいること、
何かを見て綺麗だと思えること、

そんな当たり前のことが、「幸せだ」と思えるココロを作っておくこと。
感謝の気持ちを忘れないこと。
感性を磨くこと。

「幸せ」を連鎖させていく。


金銭的な支援ももちろん大事。

でも、それっていくら支援しても、どこか自分の中で
(こんな少しじゃ・・・)って思ってる。

だから、私ができることは、自分の周りの人を幸せな嬉しい気持ちにさせることかなって。
あとは、そこから大きく広がっていくことを想像する。


そう想像したら、きっといつか、本当に困っている人のところにたどり着くはず、って思うの。


人間だから、棘を出してるときもある。
でも幸せな誰かがふんわり受け止めてくれる。
棘も含めて肯定してくれることで、気持ちも落ち着く。


誰かを想う小さな一歩が、やがては世界中の皆が幸せな気持ちになれるようイメージして。



じゃあ。
私にできることは何だろう。




小さな私に何ができる?




まずは、メールでのやりとりばかりになっている友達に、
久しぶりに手紙をかいてみようかな♪


小さなコトから、スタート。



そして、
ここのお部屋に遊びに来てくれた人たちに
小さないいことが起こりますように
って、
いつだって魔法をかけてるよ。





嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



[2016/03/11 22:33 ] | 遊びに来てくださっている方への手紙 | コメント(2) | page top
<<奪われたものは全部取り戻す★キリンメッツ | ホーム | 祝!フリスタⅡ大阪>>
コメント
~自分が幸せじゃないと、人を幸せにできない~

ホント、そうですよね、うんうん(*^^*)☆

智稀さん、こんばんは。ご無沙汰しています。
はい、先週、大阪へ行ってまいりました♪
大野くんの個展FS2へ。東京の時はチケット取れなくて泣きに泣いたのですが、
関東住みの私が、大阪へ実際に行けるなんて、夢のようでした。
はい、幸せにしてもらいましたよ。大野くんの作品たちを直に拝見してきました。

これは、大野くんご自身が幸せでないと、私たちも幸せにならないんじゃないかな~
ってしみじみしました。
大野くんは、ご自分の趣味の時間を持てて、それが幸せで、
それをさらに個展という形で、自分を応援してくれている人たちに観てもらうということで
恩返ししているみたいだね~ (゜▽゜*)
って、思ったわ。
新作の大野くんの笑顔の自画像の絵画が暖かかったこと、この上ないわ。
素敵でした。
大野くんが幸せでないと描けない画だわ。
幸せの連鎖ってまさにこれですよね。
智稀さんが大阪へは、まだこれからだったら、ネタバレを書いてしまい、ご免なさい。
幸せに包まれてきましたよ。とお伝えしたかったの。

あと、あれですよね。東京も大阪も行けずに泣いてる人もまだ多いはずですよね。
これは同じファンとして、大阪に続いて、各地で開催してほしいと願うしかないですね。
皆が幸せになるって、なかなか難しいね。本当に。

では、では、長文で、長々とお邪魔しました。
[2016/03/14 22:00] | URL | 深青 #- [ 編集 ] | page top
深青さんへ



お久しぶりですe-446

行ってきたんですね(≧▽≦)FSⅡ!!

ほほう・・・智くんの自画像・・・?
知らなかった!!(≧◇≦)

相変わらず、少し離れたところから見ているので、
新作があるらしい、くらいしか知らなかったの。

それがまさか、自画像だなんて・・・!!

めっちゃ観たいやーーーーーーーん!!!(≧◇≦)
まだ2週間くらい先なの、私(;^ω^)

今すぐ観たいよぅ(ノД`)・゜・。


深青さんの幸せ~な様子が文面からびしばし伝わってきて、私も幸せ~な気持ちになったよe-446
深青さんの幸せは、智くんから。
その智くんも、落ち着いた環境の中で、いい人たちに守られて幸せな気持ちで描く。

幸せの連鎖。そしてループ。

こーゆーのが続いていけばいいよね。


もう行けなくてもいい、って思った私が、個展のチケットを持つ意味。

もしも何も感じなかったらどうしよう・・・と若干の恐怖すら感じていたけど、
多分きっと大丈夫な気がしてきました。

たったの1時間だけど、どっぷり包まれてきますよ(`・ω・´)ゞ
でもまだ2週間先ですケドね(≧▽≦)

深青さん。
幸せのお裾分けをありがとうございましたe-420


智稀
[2016/03/15 22:30] | URL | 智稀 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |